新しい音楽活動の機材買いました!

昔音楽活動をしていて今は趣味としてゆるーくギターを弾いている僕です。

まだ全盛期(?)だった頃に一大決心をして購入したMarshallのアンプが17年の時を経て天に召されようとしております(涙)。

※以下マニアックな文章が続きます。

ライブをこれからも続けていくにあたってネックなのが「運搬」と「セッティング」。アンプってとても重たいんです。25kg位あって。若い時はライブハウスの地下までヒョイと持ち上げていたのに、やはり歳には勝てずしんどくなってきました。

アンプには真空管というものが搭載されていて、その日の状況により音がガラリと変わります(その代わりいい時の素晴らしさはたまらないのでそういう所が魅力的だったりします)。

そういう部分を改善する為に「マルチエフェクター」というものを今回購入しました。

アンプはその場所にあるものをお借りしてそのマルチエフェクター(足元で踏み踏みする機械)があればどこででも自分の音が出せる代物なんですね。

ただ昔のマルチエフェクターはアンプに比べて音が非常に安っぽくて。デジタル臭いっていうのかな?

実は以前も興味本意で買ってみたんだけど、あまりのデジタル臭に即手離した記憶があります(笑)。

でもすごいです。最近のテクノロジーは。

プロが使ってるアンプの生っぽい音をシミュレートしてるんですね。確かにそんなニュアンス(ニュアンスね?)はあります。

それと設定の細かさがオタクが多いとされるギタリストにはたまらない(笑)。

何が細かいかって、スピーカーの口径や、仮装でマイクを立てるその位置関係、2台のアンプを同時に鳴らす設定、またそれを左右振り分けるなど、とてもアナログではお金のかかる事がぽちぽちボタンを押して調節するだけでいとも簡単に再現できちゃう。

ただ「再現」です。たった数万円でこの設備そのままの音を出すのはやはり虫が良過ぎます(笑)。

しかし再現度は優秀。当時の俺なら技術的に無理だっただろつけど、今は出来る事が広がって、今は楽しく出来る仕方ないです!来月ライブがあるのでその新しい戦友のデビューを今か今かと待ちわびている今日この頃です。

あ、ちなみに「GT-10」というBOSSさんから発売されているマルチエフェクターです。

もし参考になれば幸いです!

いつまでもきれいに!緑茶石鹸で美肌を目指そう。

親戚の叔母さんの肌は、70才を越えているのにパンとハリがあってつやつやしています。

キメも細かく、近くでみても本当にきれいです。

そんな叔母さんに一体何をしているのかと訪ねても、いつも何もしていないよの一言ですまされていましたが、先日しつこく食い下がったところ「強いて言えば洗顔石鹸かなぁ。あとは本当に何もしていないよ。」と、石鹸に秘密があることを教えてくれました。

叔母さんの使用しているものは緑茶石鹸なのですが、そんなに良いのかと調べてみたところ、緑茶には美白や抗菌、毛穴の引き締めなど様々な効果があることが分かりました。

「その効果を自分も感じてみたい!」そう思った私は、教えてもらった緑茶石鹸をすぐさま購入しにいきました。

そして、早速お風呂で使ったところ、泡がとってもモチモチしていて顔につけた瞬間ほんのりとお茶の香りがしたのが癒されました。

お茶好きにはたまらない石鹸だと思います。

更に、洗いあがりもつっぱらず使い心地は抜群でした。

肝心の効果は、1個使いきらないとわからないかなと思っていましたが、それよりも早く感じることができたので驚いています。

例えば、数日前に顔にできた大きな吹き出物が潰れて、跡がくっきりと残っていたのですが、それが跡形もなくきれいになくなりました。

今まで同じような吹き出物ができて潰れたときは、クレーターのような跡になったこともあり「これは間違いなく跡になるな。」と諦めていただけに、キレイになくなったことは非常に驚きましたしとても嬉しかったです。

また、毎朝感じていた肌のくすみも感じなくなりました。

肌がワントーン明るくなった感じです。

特に美白用のコスメも使っていないのにここまで明るくなったということは、間違いなく緑茶石鹸が効いているのだと思います。

石鹸自体はそこまで高くなく、1個あれば何ヵ月かは持つので、これからも使いつづけて叔母さんのようなハリのある艶々な肌を目指したいと思います。

最近、私は、ノートパソコンを改造する事にはまっています

仕事は、システムエンジニアと副業で、ハード系リサイクルショップで働いています。

パソコンでニュースや、ショッピングとか、オークションや調べ事に使用しています。

システムエンジニアでは、仕様書の作成やプログラミングで使用しています。

私が、最近、はまっているのが、ノートパソコンを改造して、スペックをアップする事です。

私は、リサイクルショップで、パソコンを担当しているのですが、WindowsVistaのパソコンはサポートが終わってしまったし、OSも評判が悪かったので、

買い取りで100円もしくは引き取りにしています。

私は、パソコン担当という事で、販売価格を決めるので、ほかのスタッフにレジを打ってもらいます。

大体、100円で買い取った物を200円で購入します。

そのパソコンの上位機種を探して、まず、CPUをオークションで安く購入します。

次にメモリーも最大の物に変えます。

一番、スペックが早くなるのが、ハードディスクです。

HDDからSSDに交換すると、5倍位の速さで起動します。

オークションで部品を購入するので、安くて良い物ができます。

買い取って、気に入ったパソコンを購入しているのですが、すでに7台購入してます。

妻からは、こんなにノートパソコン何に使うの?と言われます。

正直、改造が好きなので、改造してしまったら、予備のパソコンになります。

今日は、とってもハッピーな一日だったわ。旦那様ありがとうございます。

私の趣味は、王子堂本光一君です。まだBSで光ちゃん13歳の時からの大好きな、大好きなラブリー光ちゃんです。

はじめて行ったコンサートは名古屋ドームでした。そのころから、光ちゃんの載ってる雑誌を買って切り抜きをしてました。舞台も新幹線で乗って見にいきました。何回も行きましたが飽きる事なく毎日午前午後と見れるのならみたいものです。もう光ちゃんらぶりーらぶりーで、もうとろけちゃいそうだよう。。。そんな人生を送ってみたいものです。光ちゃんの皮膚になりたい。。。なんでもいい、一日中一緒にいたいです。ファンの人は、同じ事を思ってるだろんね。

光ちゃんの犬にもなりたいな!そしたらぎゅっとしてもらえるから。。。

ほんとなんでもいいから、光一君を一緒にいたいな。

コンサートも行けない人もいるかもしれないもしかしたら、耳の聞こえない人もいるかもしれないんだよね。

わたしなんかより、障害の重い人もいるんだよ。頑張んなきゃ!!

コンサートや、舞台でのアンケートであらかじめ書いて添付したらすぐに光一君が読んでくれて次回からは、意見が通っていてすごく嬉しかったです。ほんとに読んでくれて改善してくれるなんて、すごーくすごーくうれしかった。光ちゃんありがとう!!

ヒルナンデス 木曜メンバー愛梨ちゃん卒業!

新米主婦のお昼の楽しみヒルナンデス!

毎日担当メンバーが変わるし特色があるので、飽きずに楽しめてます。

火曜日はホームセンター系と植松先生のファッション対決、水曜日はこじるりちゃん目当て、木曜日は愛梨ちゃんとファッション情報目当て、金曜日は山ちゃん担当のファッションコーナー目当てで見てるのですが、ついに今週の木曜日、長友選手と入籍が決まった平愛梨ちゃんがヒルナンデスを卒業することに!!

用事があって、その日は生で見ることができなかったんですが、少しだけ終わりの方を見たら卒業スペシャルをやってて、これは永久保存すると誓いました。

やっぱりさみしい気持ちが強いです。

テレビ越しでも伝わる愛梨ちゃんの人の良さと天然な部分や一生懸命なところが大好きで、木曜日が楽しみだったから、、寂しいですね。

でも、日本を離れても長友選手が愛梨ちゃんを守ってくれると思うので、気持ちが落ち着いたら卒業スペシャルを見たいです!

ほっぺちゃんを見てやっぱり欲しくなった

子ども達を連れて支援センターへ遊びに行くと、小学一年生がほっぺちゃんを持ってきていました。

二年前にほっぺちゃんの存在を知り、あまりにも可愛くて欲しくなり注文しかけた事がありました。

女の子だとついつい色々プレゼントをしたくなり、これ以上物が増えてもいけないと我慢していたのが、やっぱりまた欲しくなってきました。

女の子が好きな要素が詰まっていて、大人でも欲しくなる程の可愛さです。

聞くとまだ流行っているようでした。

娘も見て欲しくなったようで、今度の雛祭りの時にプレゼントにしようと思っています。

スイーツ系のほっぺちゃんが特に可愛くて、親子共に可愛がれるかなと今からワクワクしています。

女の子だと趣味が共有できるのが良いです。

乾燥する季節に必需品のハンドクリームのヌルつき

最近家事をした後手がカサつくようになった。寒い時期になるのだから当たり前なのだが、ハンドクリームを買わなければ。

しかし、どうも私はハンドクリームというものがなかなか好きになることが出来ない。

皿洗いが終わった後、塗るようにするのだが、トイレに行ったあと、手を洗う際、ヌルッとなるのがあまり好きではない。

まるで、汚い物をずっと手にくっ付けていたような感覚を覚える。手を濡らさなければ決して気になることではないのだが、トイレの後はそうもいかない。

一瞬のことなのだからそれさえ我慢すればいいので使ってはいるが。

だが、世の中の女性は毎年買って、中には1シーズンに数種類使っている人もいるようだ。そんなに塗るということはヌルつきが気にならないということだろう。

私はヌルつきが気になるあまり少量を薄く延ばして使うため、なかなか無くならない。二年に一度買えばいいくらいだ。

一体、このヌルつきをどう乗り切っているのだろうか。

ネットで検索を掛けるとぬった後のヌルつきが気になる人は結構いるようで、ヌルつかないように化粧水を付けた後に人差し指から塗っていくという方法が紹介されていた。

手を濡らした場合のヌルつきについては何も記載されていないが、少しは変わるだろうか。試してみる価値はあるだろう。今度やってみようと思う。

不満買取センターで不満をかくのは難しいなあ

不満買取センターをまたやり始めてちょっとずつお金が増えてきているわけではありますが、なかなかん不満を書くことが難しいなと思う感じになってきました。

最初は浮かんだものとかをいろいろ書いたり、自身の周りであったことを書いたりしていましたが

書けば書くほどだんだんとネタがなくなっていく感じ。 ネタを探すためにどこかに行くわけにもいきません。

色々考えていてもなかなかいいアイディアとかも浮かびませんから、時間ばかりが住んでいって時間が無駄になっているような状況になっています。

これだったら別のことをしたらいいなという感じです。

こうやってやってるくらいなら別の仕事でもしたほうが色々とはかどるからいいのかなあという感じですかねえ。

どこの社会でもこういう人って居るよね

西宮市長が、中学高校時代のやんちゃ武勇伝をイベントで話したことが問題になり、ニュースなどでも話題になっています。

授業を抜け出してタバコをすっていたとか、その他色々な「俺やんちゃだったぜ」と言う話を武勇伝として話したと言うから市長としての品格が問われているようです。

私はこういう人が居るという事をあんまり知らなかったので、今回のニュースではじめてみましたが、44歳でチョイ悪風ないでたちな市長で、その姿を見た時、こういう人いるいる~と思いました。

会社の上司や親戚のおじさんとかでも、こういう人って必ず一人は居ますよね。

聞いていないのにやんちゃ武勇伝を話し出す人です。

それがカッコいいと思っている人は、どんなに周りでああだこうだ言っても、なかなか変わりませんよね。

西宮市長のニュースを見ながら、今年の忘年会で、私も上司の同じ様な話しを聞かなければいけないという事を思い出したのでした。

社会人になった息子へまた一緒に家族皆で暮らせますように

社会人になり、県外に就職に行ってしまった息子。うちわ母子家庭なので、何より力仕事にしても色々と助けてもらってきました。家事も私の忙し時は手伝ってくれて、社会人になって県外に行くまで小さい時から離れた事がありませんでした。

息子がなかったのは、学校の行事の修学旅行か友達の家に1回泊まった位で、後はほとんど家で自分の部屋で好きな事をしてのんびりして過ごしていました。だから県外に行く時はものすごく寂しく見送りに行く前の日にご飯を食べながら、明日なんだねと大泣きしていました。見送りの時も列車が走り出しても追いかけていました。残された家族は寂しくて、もうお金を貯めて早くまた皆で暮らせるように頑張ろうと心に誓いました。

私も毎日仕事で辛い日々が続いていますが、息子の事を思いだしこうしてはいられないと自分に言い聞かせて、そして今度は広い家に皆で住める夢を目標に日々頑張り過ごしています。