ワンちゃんや動物は老けない?

よく近所の公園を散歩しているとき、色々な犬種のワンちゃんを見かけることが多いです。中でもトイプードルやマルチーズ、ミニチュアダックスフンドなどが可愛くて好きなのです。最近ワンちゃんを見ていて思ったのですが、専門家でもない限り、ワンちゃんは一見何歳ぐらいなのかよく分かりませんよね?少なくても私は分かりません。まだ子犬なのか成犬なのかよく分からない場合が多いです。まあゴールデンレトリーバーなどの大きくなるはずのワンちゃんの子犬を見たら明らかにまだ子犬なのだと分かりますが、小型犬の場合は難しい気がします。

近所でよく見かけるマルチーズのワンちゃんがいるのですが、毎日のように見かけていて、「このワンちゃん、顔がマルっこくて童顔で可愛いけど、こう見え ても実はもう人間でいうと還暦ぐらいだったりして」と思っていました。飼い主はもう年配の方でしたし、ワンちゃんもそこまで若くないのかもしれない、と勝手に思っていました。かなり勝手な発想ですが(笑)。そして昨日の夕方、またそのマルチーズのワンちゃんを何週間ぶりかに見かけたのです。そう、しばらくタイミングが合わなくてご無沙汰していたのです。そして発見したのですが、今年の春ぐらいと比べると明らかに身体が大きくなっていました。頭の大きさもそれに合わせて大きくなっていて、脚も以前に比べたら丸みがなくなっていたと感じました。

実はまだ子犬だったんだ、と発見して少し意外に感じました。でもきっと何年か経っても可愛いままの顔と身体なのだろうなと思います。ワンちゃんは老けないので羨ましいですね。