桃の苦いのは何?

今は桃の季節ですね。最近スーパーで買ってきた桃、人から送ってもらった桃、フルーツパフェの桃など、色々なところで桃を食べることが多くなりました。
そしていつも疑問に思うことがあるのです。運が良いときは桃を丸ごと一個食べても全部甘いです。でも、運が悪いときは部分によっては苦いときがあります。
昔から思っていたことです。最初は自分の味覚がおかしいだけかと思っていましたが、あきらかに毎年同じことを経験しているので、実際に苦みがあるのだと思います。

確かパイナップルや他の果物にも似たような現象があるような気がします。傾向としては、家で食べるスーパーで買った桃にこういう苦みがある桃に出会う確率が高いです。
逆に高いフルーツパラーで食べるパフェの桃は全部甘いことが多いです。やはり値段と関係あるのでしょうか?

フルーツパーラーで千円以上するパフェを頼んで桃が苦かったりしたらがっかりですからね。
桃の出来具合なのか、長い間放置しすぎたせいなのか、それとも品種や育て方と関係あるのかよく分かりません。母の友達が桃を栽培して販売しているみたいなので、今度聞いてみようと思います。
ちょうど来週毎年のようにそのお友達から桃を送ってもらうことになっています。
今年送ってもらう桃は全部甘いと良いのですが…