ハワイに来ています♪

実は、今ハワイに来ています。

経済的余裕がそこまである訳でもないのですが,,,。妻の妹の結婚式ということで、ちょっと奮発してワイキキの豪華なホテルに泊まっています。

ハワイのスローな空間が本当に大好きです。この文章を書きながらも窓の外から、プールで遊ぶ子供たちの声が聴こえて来ます。キャッキャと本当に楽しそう。世界中の人がバカンスのためにここハワイに集まっているわけですから、それはもう楽園そのものですよ!私も楽園の空気にあやかって、昼からビール(ロングボードという地酒です)なんか飲んでしまっています。ハワイの地酒ビール、フルーティで美味しんですよねえ。

さて、そんな楽園での滞在は今日で1週間ほど。明日には飛行機で帰ります。

今回はオアフ島のみの滞在なのですが、あちこち足を運ばせていただきました。レンタカーも借りたので、ぐるっと島を一周したりなんかして。

そうそう、大きな波が「パイプ」になる(パイプラインってやつですね!)ことで有名なノースショアなんかにも足を運びました。ちょっと雨が降っていたせいか、観光客が少なくて、おかげで「地元感」を満喫できましたよ。

ちょっとしたショッピングモールみたいな集落?もあって、そこでは「カヴァ」も初体験。カヴァって日本じゃ馴染みないですよね,,,。私も初めて聞きました。植物の名前なんですが、その「根」の部分をすりおろして、飲むんです。そうすると、アルコールでもないのに「酔う」んです。「酩酊感」ていうのかな。とろーんとして来るんですよね。これが美味しくないんだけど、なんともユニークな体験でした。北部に足を運ぶ時は、ぜひ「カヴァ」を体験してみてくださいね。

ハワイの旅も、今日で最後の夜。ワイキキでいいお店を探そうと思っています♪