ドクターフー、さすが英国のSFドラマ

ドクターフーという、イギリスの人気番組がある。こういうSFチックのものは、アメリカと違って味があると思うのだがそれほど日本では人気がないのか、なかなか全部シリーズを通して放送してくれない。

もちろん、1話いくらという単位でお金を出したりDVDを買えば見れるわけだが、やはりそれほど裕福ではないのでせめてヒカリTVあたりではやってほしいのだな。

このドクターフーという番組は、もちろんこのひかりTVに契約していたミステリーチャンネルのテレビデマンドでシーズンのいくつかを見れたんだが、最初はなにがなんだかわからないし、へんなエイリアンとか敵、そしていろいろなパートナーが出てくる。

主人公のドクターというのが、実はシーズンをいくつかやって次々と姿を変えていろいろなパートナーと冒険するという設定だとわかったのはしばらくしてからだった。

海外ドラマにありがちな、全部通してみないとわからないという視聴者的には一見ありがたくない方法で、物語が進行していくのだが、このドクターフーに限ってはそれが強烈に生きる設定となっている。だからこそ、どのシーズンのどの物語から見ても楽しめるわけで、一度見てつまらなそう打と思ってもじっくり見れば楽しくなってくるSFドラマだと思いますね。